ニュースリリース
2022.08.05
弊社サーバへの不正アクセスについてのご報告とお詫び
日頃、ご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 このたび、弊社において業務上使用するサーバに対して、第三者の不正アクセスによるサイバー攻撃を受けました
(以下「本件」といいます。)。
お客様をはじめ関係者の皆様には深くお詫びを申し上げますとともに、今般、第三者調査機関による調査が完了した
ため、本件の概要につきまして、下記のとおりご報告いたします。
なお、既に弊社サーバは復旧しており、現時点では業務への影響はございませんことを併せてご報告させて
いただきます。
記
1.本件の概要等
2022年6月4日午前9時頃、出社した弊社従業員が、PCをサーバに接続できない状態になっていることを確認
しました。そのため、弊社内部にて調査をしたところ、サーバがランサムウェアに感染していることが発覚した
ため、当該サーバをネットワークから隔離するなどの被害拡大防止策を 講じた上で、速やかに第三者調査機関に
調査を依頼しました。並行して、所轄警察署に被害申告を行い、個人情報保護委員会にも報告しました。
その後、同年7月21日、第三者調査機関による調査が完了し、その結果、本件について、同年6月2日午後10時
ごろに弊社ネットワークへの不正アクセスが行われたのち、同月4日午前2時頃より、サーバに記録されていた
データがランサムウェアにより暗号化され、使用できない状況となったことを確認いたしました。
第三者調査機関からは、弊社が保有していたデータの漏えい可能性は否定できないものの、明確な情報漏えいの
有無及びその範囲については判明しなかった旨の報告を受けています。
2.関係者へのお詫びと本件に関するお問い合わせ窓口
お客様ならびに関係者の皆様には多大なご不便とご不安をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し
上げます。
今回の事案に関して、お問い合わせをお受けするために、弊社ホームページに「お問い合わせ」タグを設置
しております。ご相談やご心配なことがございましたら、以下のお客様お問い合わせ窓口まで、ご連絡をお願い いたします。
弊社では、これまでもサーバ・コンピュータへの不正アクセスを防ぐための措置を講じるとともに情報の適切な管理に努めてきましたが、 今回の事態を重く受け止め、外部の専門家と検討の上、既に種々の再発防止策を整備しており、今後も随時改善を図る予定です。
≪株式会社後藤回漕店 お客様お問い合わせ窓口≫
https://www.kaisoten.co.jp/inquiry/
以上